中国人との共通性

語学オンチの私は、旅に出て一ヶ月が経とうとしているのにスペイン語の習得が全く進んでいない。覚えた単語といえば10個ぐらい。数を数えても「ウノ(1)、ドス(2)、・・・・」で止まってしまうひどい状態だ。


そんな私に対して中南米の人は容赦がない。私が「スペイン語はできません」と言っているにもかかわらず、高速スペイン語でまくしたててくる。


例えば、タクシーに乗ると運転手から陽気に「#ー@g0y0v9&」と意味のわからない質問が飛んでくる。私が困った顔をするとまた陽気に「*^fg0&*%hp」。「だから〜、俺はスペイン語できないんだよ」と念を押しても、また陽気に「h8w%$Hpu」。


そうなるとどうしようもない。私はひたすら困った顔や愛想笑いを繰り返し、相手が「わっはっはっ」と一笑に付し、適当なところで納得してくれるのを待つのみとなる。


この「語学できません」に反応してくれないところは、どこか中国人に似ている。日本人なら黙ってしまうところなのに。