フジモリ調査のまとめ

フジモリを支持している人はほとんどいないようだ。皆、質問するやいなや「ノー」と返してくる。


ただ興味深いことにトレド大統領はフジモリ以上に支持されていないことがわかった。


「じゃあトレドは支持するか?」と聞くと、さっきより一段力を込めて「ノー」と答える。そして「フジモリとトレドだったらどっちがいい?」と聞くと、必ずといっていいほど少しの間があり、そして「フヒモリ」と苦い顔をして答える。


どうやら、トレド大統領の支持率8パーセントというのは本当で、フジモリのほうがましだと思っているようだ。自民党民主党を消去法で選ばざるえない日本と、何と似ていることか。



余談として、私の名前はフジモリの息子と同じらしい。ペルー人は私の名前を知るにつけ、私を指差し「フヒモリ」と言ってくる。

また「フヒモリ」とは、ペルー人にとって「フジモリ」と発音できないらしく、「フヒモリ」「フヒモリ」となってしまう。だから私もペルー人の前では、一回で通じるように「フヒモリ」と発音することにしている。