2004-01-01から1年間の記事一覧

さらば南米

アンデスの人々は、うまく言えないが私が頭の中でぼんやりイメージした、あの通りだった。しかもやらせが全く入っていないのが、また良かった。 みなさん、是非一度ペルーに行ってください。素朴で雄大なアンデス山脈があなたを暖かく迎えてくれますよ。私が…

最高だったアンコールワットと比べて。

霧が引く瞬間は恐ろしく幻想的であったが、長時間「うっとり」とか「また来よう」と思える遺跡ではない。その点ではアンコールワットには及ばない。それでも私が今まで見てきたものの中では、間違いなくアンコールワットの次に美しいと思う。

マチュピチュ

個人的な思い入れと想像以上だったアンデスの味。マチュピチュはアンデスの旅のクライマックスを飾るに相応しい舞台。自然にアンコールワット以上を期待する自分がいた。 空中都市マチュピチュを見るからには、霧が退く幻想的な瞬間を見なければなるまい。そ…

クスコ

手入れが行き届いた植民地時代の建物、香港の「百万ドルの夜景」など問題にならない程きれいな夜景、洒落たレストランと土産屋、民族衣装を着たインディヘナの売り子たち。 超一流観光地であり、それだけの価値がある街。ここは男一人で来るところではない。…

フジモリ調査のまとめ

フジモリを支持している人はほとんどいないようだ。皆、質問するやいなや「ノー」と返してくる。 ただ興味深いことにトレド大統領はフジモリ以上に支持されていないことがわかった。 「じゃあトレドは支持するか?」と聞くと、さっきより一段力を込めて「ノ…

ナスカの地上絵

セスナ機から見下ろした地上絵はテレビで見たものよりも小さかった。しかも車が縦横濡人に荒らした跡がくっきり見える。保存という概念を疑いたくなる、一つの地上絵を真っ二つに無残に割って走るコンクリートの国道。 ナスカの地上絵にはこれらの欠点がある…

日系人

後日、日系人について考察したことを書く予定。今、2時間パソコン打ってたけど、うまく文章がまとまらずひとまず断念。

今日の管理人

体調すぐれず。ご飯はビッグマックセットを食べたのみ。あっさりした日本食が食べたい。そうめんとか冷や麦とか。

フジモリ調査

日系人の話トレドの支持率はわずか8パーセントしかなく、フジモリ待望論が高まっており帰国できれば当選できる。しかし帰国すると裁判にかけられるのでクーデターでも起こさない限り不可能。そこで時流も変わる次の次の選挙(8年後)を狙い、ラジオ演説を東…

リマ到着

今回の旅でメキシコシティに次いで大きな街。タクシーでどれだけ走っても郊外に出る様子は全くない。ブラジルのサンパウロと並ぶ南米の玄関口なだけはある。ここは北部沿岸部よりは暑くないが、Tシャツ一枚で過ごせる朗らかな気温。 グアテマラのアンティグ…

今日の管理人

午前中だけでトイレに10回以上も行く。午後、日程をこなすため観光に出かけたは いいが、灼熱地獄の砂漠を歩かされ脱水症状に歯車がかかり死にそうになる。 夜は、街で仲良くなったペルー人青年に夕食を誘われ、無理して鶏肉の足を食べる。今日の食事はそ…

トルヒーヨ

ここトルヒーヨは街自体に歴史や変わった特徴などが全く感じられない。ただ、ペルーで人口3番目の都市だけあり、とても大きな街だった。これだけ大きな街は、エクアドルのキト以来か。 ここで印象深かったことは、2人の日本語使いと出会ったこと。 乗合いバ…

あけましておめでとうございます

新年早々申し訳ないが、吐き気、下痢を伴う。 今まで3000メートル級の高度に数週間おり、一気に沿岸部まで降りてきたことで逆高山病になったのか。それとも昨夜食べた夕食が当たったのか。どちらにしても疲れていたことは確か。 しかし日程的に昼過ぎま…