コロンビア人に聞くコロンビア事情

これから年末にかけて、ゲリラ、強盗、山賊の動きが活発になるようだ。年末にかけて事件が増えるという事情は、日本とも同じではある。


しかし少し恐いことを聞いた。カリから南へは夜行バスだとかなりの確率でゲリラ、山賊に襲われるという。特に週末だと五割を超すという。ゲリラに襲われると、金を奪われたあげくバスを焼かれるという。


そこでコロンビア人のアドバイスは「ゲリラに税金払っているバス会社のバスに乗れ」とのことだ。それならば「金だけで済むから」と。しかしよく話を聞くと「でもそれがどこのバス会社かはっきり分からないから昼間の便で行くのがベターだ」とのこと。


ちなみに情報ノートには「自分のバスが焼かれた」とか「寸前のところで焼かれずに済んだ」いう書き込みがいくつもあった。しかしそれは武勇伝のようなニュアンスで書いてあった。「ああ、パッカーらしいな」と思った。