コロンビア入国

コスタリカ経由で、コロンビアのボゴタに到着。


入国審査では恐れていたことも起こらず、あっさりと入国許可がおりた。ただ、スタンプをもらうまでのほんの1〜2分間、緊張で少し手が震えてしまった。自分の度胸の無さを思うと情けない。


その後、ボディチェックを受ける。下まで触られるんじゃないかと思う程の、今までされたことのない厳重なチェックだった。


街に出ると、軍隊と警察の姿をよく見かける。空港でのボディチェックといい、さすが「危険な国」と言われているだけのことはある。


もう一つ。「3C」と言ってコロンビアは「美人の国」の一つに数えられているが、これも紛れもない事実だと思った。すれ違いざまに思わず振り返ってしまう程、美人が多い。中米の女性がそうでなかっただけに、この変わりようには驚いた。